【New Arrivals】シャネル ヴィンテージ ラウンドタイプココマークイヤリング

こんにちは。










川崎の質屋
渡田質店です。
watarida710view1






本日も”出品スタッフの僕が担当します。











2017年。僕らの生活を補助してくれるスマートフォン。ネットショッピングで買い物をしたらその日中に荷物が届いたり、台風の目を真上から確認できるようなすごい時代。








そんな時代に当店からこんなものが出てきました。
測り-1
どう見ても年季の入った容器。お札とかが貼ってあってもおかしくないようなルックス。







中には
測り-2
理科室でしか見たことないような細い紐付きの分銅。授業中に素手で触ると一番怒られるヤツですが、これはもう時すでに遅し。(笑)
測り-3
あとは棒にお皿がついたもの。天秤の片方といった感じでしょうか。
測り-5
測り-4
バーには目盛りが。








そうなんです。
これは重さをはかる【はかり】なんです。







大先輩である当店の番頭さんにこの天秤はかりの存在と使い方を教えていただきました。








まずはお皿にはかりたいものを載せます。今回は木製のクリップを。
測り-6
次に
測り-7
100g以内の重さのものなら左側の赤丸の紐を。
100g以上の重さのものなら右側の青丸の紐を指でつまみます。
測り-8
紐をつまんだ状態で分銅の紐をバーに通し、バーが平行になるように左右に位置を調節します。バーが平行になったところの目盛りがこのクリップの重さになります。






ちなみに上記の写真の状態では5gと6gとの間でバーが平行になりました。






これをデジタルスケールで測り直してみると…。
測り-9
5.75g!!





1g以下の細かい計測はできませんが。おおよその重さは測れています!!





今や何もかもが便利になっていて作業の効率やスピードは上がったものの、上の測りのように「この仕組みを応用すれば重さがわかる」といった背景等が見えづらい世の中になってきました。僕自身便利なものに寄り掛かって生活していることは間違いありませんが、SF映画や漫画などで未来とされてきた時代が今まで以上に近付いてきただけに実際に器具を使ってみて、物事の法則を知ることはとても刺激になります。もちろん店頭業務で上記の「はかり」を使うことはないでしょうが、大切に保管しておきます。(僕の持ち物ではないんですが(笑))






そんなジェネレーションギャップを埋めたところで本日も【New Arrivals】




コチラです!!

291349H-1
◇シャネル  ヴィンテージ ラウンドタイプココマークイヤリング

シャネルのデザインが光る洗練されたラウンドタイプのイヤリングです。ファッションのアクセントに是非!! 
rankab1

291349H-2
291349H-3
291349H-6

ヴィンテージの風合いあふれる一品。
この機会に是非!!



yahuokulogo-blog


 ではまた明日!!




ヤフオク出品中の商品は、

神奈川県 川崎市 川崎区に店を構える質屋

㈲渡田質店にて直接閲覧・ご購入いただけます。

また、お電話でのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!


TEL:044-344-0006