【New Arrivals】ロレックス サブマリーナ デイト Ref.168000 トリプルゼロ



こんにちは!




川崎の質屋


watarida710view1



渡田質店です!!





本日のブログは
最近ブログをサボりっぱなしで出品スタッフの目を直に見られない
”店長の僕” が担当させていただきます!







 ご存知の方も多いかと思いますが、先月末にアメリカはニューヨークで行われた「フィリップス」というオークション会社が主催の時計オークション
「WINNING ICONS Legendary Watches of The 20th Century」
にて、アメリカの俳優 故ポールニューマン氏が所有していたポールニューマン(ロレックス コスモグラフデイトナ Ref.6239 エキゾチックダイヤル)が出品され話題になりました。


ポールニューマンご本人が使っていた”ホンモノ”の「ポールニューマン」ということもあって落札価格は17,800,000ドル。1ドル112円として日本円でなんと約20億円!!

もはや小さい国の国家予算レベルです。。
※詳しくはこちら→ポール・ニューマンさん愛用のロレックス 史上最高の20億円で落札



国内でもスポーツモデルの4桁ヴィンテージロレックスの価格はまさにうなぎ上り。
欲しいけれどもう手が出ないって方も多いのではないでしょうか。

そんな中、注目されるのがポストヴィンテージロレックス、最近の呼び方ですとセミヴィンテージ。
簡単に言えばこれからヴィンテージアイテムになっていく5桁スポーツモデルを指します。
当店でも過去にポストヴィンテージロレックスについてブログを書きましたが、

本日の【New Arrivals】はポストヴィンテージロレックスの中でもちょっと珍しいこちらの1本をご紹介させていただきます。


291266H-11

◇ ロレックス サブマリーナ デイト Ref.168000 トリプルゼロ 


サブマリーナデイトRef.16800とRef.16610とのモデルチェンジの間に販売されたRef.168000
通称トリプルゼロは約4年弱という短い製造期間でした。

謎が多いモデルのひとつとされていますが、Ref.16800との違いは使用しているステンレスの種類が変更されたことです。あまり知られていないかもしれませんが、一口にステンレスといっても種類は様々。904Lスチールという現行モデルでも採用されているサビに強いステンレスに変更されました。

当時Ref.16800ユーザーの方々からロレックス社に本体が錆びやすいとのクレームが多かったそうで、
それならば!とマイナーチェンジではなく型番から変えたのがこちらのRef.168000なんです。

それではこちらのトリプルゼロのいったい何が謎なのかといいますと、ケース12時側に刻印されているリファレンスナンバーは168000なのに、裏蓋や保証書には16800と表記されているものがあったりというところ。謎とかミステリーとかではなく、ただ単に分からなくなっちゃって間違えただけだと個人的には思っています。(笑)
291266H-13

文字盤・針にはヴィンテージらしい経年劣化が見られます。夜光塗料もほんのり焼けていい感じ!
似たような経年劣化があったとしても、この文字盤は世界にひとつだけと考えると男心をくすぐるロマンがありますね!(笑)

291266H-5

SUBMARINER
1000ft=300m 
の文字に注目してみます。
Zを反転させたような書体のSと、真円に近い0の書体からこちらは
”後期ダイヤル”ということがわかります。
これまた個人的な意見ですが後期ダイヤルのほうが僕は好きです。(笑)


291266H-9

ブレスレットは貴重な”溝なしブレス”です。


291266H-7
今後価格が高騰するかも?しれないトリプルゼロ
この機会にぜひともいかがでしょうか!!





本日はこんな曲でお別れです。






ではまた明日(^O^)


yahuokulogo-blog



ヤフオク出品中の商品は、

神奈川県 川崎市 川崎区に店を構える質屋

㈲渡田質店にて直接閲覧・ご購入いただけます。

また、お電話でのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!


TEL:044-344-0006

当店では只今、買取りを強化しております。


お近くの方は店頭へ、遠方の方には郵送買取(宅配買取)で承りますので、
お気軽にお電話ください!!



詳しく知りたいという方はコチラの記事をご覧ください!!
こちらは渡田質店宅配買取についてのご説明です。
↓ ↓ ↓
takuhaiLOGO-3
こちらは宅配買取のお申込み専用フォームです。
↓ ↓ ↓
《宅配買取お申込みフォーム》



渡田質店ホームページ
↓↓↓
渡田質店