【コラム】月並みビフォーアフター【本棚篇】②

|カテゴリ|
コラム,渡田質店
こんにちは!!










川崎の質屋





watarida710view1






渡田質店です!












本日は出品スタッフの僕がお届けします。










【前回までの月並みビフォーアフター】前回は本棚を作るための材料を買いに行くところまでご説明いたしました!!
DIY2材料-7
DIY2材料-4
さて今回の作業は木材に下地を塗る作業から。木材はまだ白木のままなので素材に味を出していきます。今回も第1回と同様【BRIWAX】のウッドダイを使用。
DIY2材料-10
前回同様サンドペーパーやノミで角を削り、下地が染みやすいようにします。
DIY-2
満遍なくウッドダイを塗っていくはずですが…。なんか色がおかしい…?
DIY2材料-12
前回はこんな色だったはずです。
DIY-5
どうやらこのウッドダイ。高温の環境で保存すると変色してしまうようです…。どう塗っても思うような仕上がりにはなりません。下の画像は今回の本棚の柱に使う木材です。
DIY2材料-11
これでは元も子もないんです。(笑)
DIY2材料-19
ということで、すぐさまフレッシュなものを発注。
DIY2材料-14
また悪くなってしまってもアレなので、早速下地を塗る作業へ。
おおおおおおおぉ~!!前回同様渋いヴィンテージカラーに!!変色してしまったウッドダイが下地の下地の役目を果たしており、前回以上に深みが増した気がします。(笑)








今回使う木材すべてに下地を塗り終えました。
しばらく乾かしましょう。








今回、本を置くスペースにバーを設置しようと考えております。これも木材同様、ステンレスむき出しで使うのもつまらないので、味を出しちゃいましょう。
DIY2材料-8
DIY2材料-9
今回はこれで味を出してみようかと。キャップ部分のザラザラしている質感のように仕上がるスプレーなんです。
DIY2材料-6
バー、金具にマスキングテープでマスキングしたら早速塗っていきます。
DIY2材料-16
DIY2材料-17
そして今回の便利グッズである【ディアウォール】も同じ質感にするため、マスキング後にスプレーをかけていきます。
DIY2材料-18













全ての塗装完了!!











木材・金具ともにしばらく乾かさなければならないので今回はここまで!!











仕上がりをお楽しみに!!














yahuokulogo-blog




ヤフオク出品中の商品は、

神奈川県 川崎市 川崎区に店を構える質屋

㈲渡田質店にて直接閲覧・ご購入いただけます。

また、お電話でのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください!


TEL:044-344-0006

当店では只今、買取りを強化しております。


お近くの方は店頭へ、遠方の方には郵送買取(宅配買取)で承りますので、
お気軽にお電話ください!!



詳しく知りたいという方はコチラの記事をご覧ください!!
こちらは渡田質店宅配買取についてのご説明です。
↓ ↓ ↓
takuhaiLOGO-3
こちらは宅配買取のお申込み専用フォームです。
↓ ↓ ↓
《宅配買取お申込みフォーム》



渡田質店ホームページ
↓↓↓
渡田質店