【Books】MUDMEN 最終版 諸星大二郎

梅雨ということもあって、なかなか外に出づらい状況が続いてますね。僕の家では退屈しないようにするため、つぎつぎに『積読』が増えていっております。そんな『積読』の中から最近読んだものを一冊ご紹介。

MUDMEN 最終版 諸星大二郎
https://buyee.jp/item/yahoo/shopping/bookfan_BK-4334901670/category/10543?lang=ja |

MUDMEN 最終版 諸星大二郎】あの手塚治虫すら認めたといわれる諸星大二郎。(手塚が書いた漫画の中で実際に褒めているそう。)まるで悪い夢のような一度読んだらなかなか忘れられないおどろおどろしい作品を書くことが多いです。古史や神話をベースにしたものが多く(ベースにしただけであって、もちろん諸星さんの創作です。)このMUDMENもそのうちの一つ。いろいろな媒体で書いていたシリーズものを一つにまとめた最終版なる一冊です。パプアニューギニアと日本を舞台に神話や呪術などを盛り込んだ奇想天外なストーリーはなんとも圧巻。うまく言えませんがどの章もとても力にあふれています。昨今描かれる実のないうすっぺらな3D漫画とは一線を画すものですので是非一度読んでみてください。ちなみにYMOの『The MADMEN』という曲はこの漫画にインスパイアされて作られた曲だそうな。