【コラム】質屋ってなに?質屋で預かってもらえるものとは

|カテゴリ|
コラム,渡田質店,質預かり

川崎の質屋 渡田質店 バッグ 腕時計 金 プラチナ 買取・質預り

渡田質店は、神奈川県川崎市川崎区に所在地を置く1962年創業の質屋です。

質屋とはいったいどのようなお店なのか、どういった品物を預けられるのかを説明させていただきます。

 

質屋とは

質屋とは物品を担保に入れ、その物品の査定額に応じて現金を融資するサービスを提供する店です。このサービスのことを「質預かり」と呼びます。簡単に言えば自分の品物を質屋に預けておく代わりに、その品物の価値にあった分のお金を借りることができるというシステムです。借りたお金(元金)と質料と呼ばれる利息を期限内に支払うことで預けていた品物を取り戻すことができます。お金は必要だけど品物は売却したくないという方にご利用いただいております。

 

原則お預かり期間は3ヶ月間で、3ヶ月以内にお支払いがない場合は、預けた品物の所有権は質屋に移ってしまいます。このことを一般的に「質流れ」と呼びます。期限内に質料を支払うことで期限を延長することも可能です。

消費者金融やカードキャッシングとは違って返済義務は無く、品物だけあきらめてしまえば連絡する必要もないので世間一般で言う「借金」とは大きく異なります。余計な審査などなく、品物さえあれば即日でお金を借りることが可能です。

詳しくは質預かりについてを御覧ください。

 

質預かり可能な品物

質屋によってお預かりできる品物は異なります。

渡田質店では様々な品物をお預かりさせていただいておりますので、よくお預かりしている品物をご紹介いたします。

 

腕時計

川崎 質屋 渡田質店 ロレックス デイトナ 116508 買取実績

ロレックスなどの高級腕時計から、安価な腕時計まで幅広くお預かりしています。お客様の中には時計を預けてそのお金で新たな時計を購入するという方もいらっしゃいます。箱や保証書などの付属品があればその分高い金額をご融資できますが、着用していた時計を腕から外してお預けいただくことも多くございます。

 

ジュエリー・貴金属

川崎 質屋 渡田質店 指輪 ダイヤモンド プラチナ ファッションリング 買取実績

金のネックレスやプラチナの指輪など様々な貴金属をお預かりしています。ダイヤモンドやルビー・エメラルド・サファイヤなどの色石もきちんと査定させていただきます。鑑定書などがある場合は一緒にお持ちいただいたほうが高い金額を期待できます。

近年では金価格の高騰の影響から、売却せずに質預かりを選択される方も多いです。

 

ブランドバッグ・財布など

エルメス、シャネル、ルイヴィトンなどの高級バッグからグッチ、バレンシアガ、フェンディなどのお財布類、その他ブランド品を幅広くお預かりさせていただいております。革製品は不織布袋に入れてカビや傷などから守り、厳重に保管させていただきます。

 

スマートフォン・電化製品

意外にもスマートフォンはかなり多くお預かりさせていただいております。複数台お持ちのかたが多いようで、新型のiPhoneやGalaxy、その他のメーカーもお取り扱いしておりますが、お預かりする際には設定を確認させていただきますので充電された状態でお持ちいただくようお願いしております。

またテレビやコンポその他の電化製品もお預かり可能ですが、状態によってはお断りさせていただくこともございます。

※テレビは製造年が3年以内のものに限らせていただいております。

 

カメラ類

キャノン、ソニー、ニコンなどのミラーレス一眼カメラから、コンパクトデジタルカメラ、レンズのみお預かりすることもございます。近年ではフィルムカメラも品物によってはお取り扱いしております。箱や保証書などの付属品がある場合は、一緒にお持ちいただいたほうが査定金額が高くなります。

 

楽器

ギブソン、フェンダーなどのエレキギターやエレキベース、マーチン、ヤマハ、タカミネなどのアコースティックギター、サックスやトランペットなどの管楽器もお取り扱いしております。一般的に純正のケース付きのほうが高値を期待できます。

 

ゴルフクラブ

テーラーメイド、ピン、キャロウェイ、タイトリスト、スコッティキャメロンなど幅広くお取り扱いさせていただいております。主にゴルフバッグごとセットでお預けいただくお客様がほとんどですが、ドライバーやアイアン、パターなど一本単位でお預けいただくお客様もいらっしゃいます。ゴルフクラブは年数が経つとお値段がどんどん下がる傾向がございますので注意が必要です。ご自宅にゴルフバッグをおいておくスペースがない方などが倉庫代わりにご利用いただいているケースもございます。

 

スニーカー

主にNIKE、Adidas、New Balanceなどのスニーカーをお取り扱いしております。スニーカーは原則として箱付きで未使用品もしくは使用感がほとんど見受けられないような美品のみに限らせていただいております。昨今のスニーカーブームによりレアモデルに対しては10万円以上のお値段をつけられることもございます。

 

 

まとめ

質屋のシステム、取り扱いしている品物など知らなかったという方も多いかと思います。お客様には一度利用してみると思っていたより便利だと言っていただけることが多いので、気になる方はお問い合わせだけでも喜んで承りますのでぜひご連絡ください。

渡田質店ではメッセージやお写真のやり取りに便利なLINE公式アカウントもございますので、こんなものも預けられるのか?この品物はどれくらいの金額で預けられるのか?などお気軽にお問い合わせください。

 

友だち追加

 

Category

Search