【コラム】質屋って買取もしてくれるの?質屋の買取について

|カテゴリ|
コラム,渡田質店,買取,質屋

川崎の質屋 渡田質店 バッグ 腕時計 金 プラチナ 買取・質預り

渡田質店は神奈川県川崎市川崎区に所在地を置く1962年創業の質屋です。

初めて渡田質店にご来店いただくお客様で、「こちらのお店は買取もしていただけますか?」とご質問いただく方がいらっしゃいます。

渡田質店を含めて一般的に質屋では買取を行っております。

先日、質屋と質預りについて説明させていただきましたが、本稿では質屋の買取について説明をさせていただきます。

 

 

質屋と買取店の違い

 

近年テレビCMや街でもよく見かける買取専門店と、質屋の違いをご存知ない方も多いのではないかと思います。質屋と買取専門店の違いは「質預り」を行っているかいないかです。どちらも買取は等しく行っていますが、買取専門店では質預りは行っておりません。有名な買取店グループの中でも、一部の店舗のみ質預りに対応しているところがあるようですが、店名に「質」の文字が入っているのが特徴です。

 

また質屋は警察(公安委員会)から質屋営業許可と定められた基準を満たす「質蔵」と呼ばれる質預りしたお客様のお品物を保管する倉庫を有しなければなりません。一方、買取店にはそのような制約はありません。中古品などの古物を売買するために必要な免許「古物商許可証」さえ会社として取得していれば、どこにでも出店することが可能です。そのためショッピングモールや、商店街の小さなスペースでも、唐揚げ店や高級食パン店やタピオカミルクティー店のように次々と各地に出店されております。業績が悪くなって撤退することになったとしても、備品が少ないので新規出店のハードルが低いことがフランチャイズ事業としてオーナーに対して背中を押す際のポイントにもなっているようです。

 

 

買取金額と質預り金額

 

一般的に同じお品物でも、質預りの査定金額よりもお買取りの査定金額のほうが高いことがほとんどです。質預りの金額とお買取り金額が同額になることはありますが、質預り金額のほうがお買取金額より高くなることは基本的にありません。

 

質預りは3カ月間の流質期限がありますので、3ヶ月後の中古相場を考えます。スマートフォンやタブレット、カメラや電化製品などは基本的に時間が経過するほど中古相場は下がります。金やジュエリーやダイヤモンド、腕時計やブランドバッグなどは3ヶ月後に相場が上がるのか下がるのかは誰にもわかりません。お買取金額は査定したその時点での相場がわかりますが、未来の相場を読むことはできないので質預りの査定金額はお買取の査定金額よりも安い金額でご案内することがほとんどです。

 

 

買取金額の差

 

買取を行っているお店ごとにお品物の査定額は異なります。質屋も買取店も商売ですから、その商品が売れる値段・売れるであろう値段を基準に利益・利幅を考えてお買取金額を提示します。その利益が5%なのか、10%なのか、はたまた20%なのかは、会社ごとによって違いますし、極端に言えば査定をする人によっても違うと思います。また、商品の相場は日々上下しますので、売れる値段が一定ではありません。特に中古品は状態によって値段が大きく異なり、状態を見誤れば損してしまうことも往々にしてあります。

 

販売チャネル

 

販売チャネルとは商品の販売・流通方法のことで、販売経路とも呼びます。買取を行う質屋や買取店の店舗ごとに販売チャネルの種類が異なることも買取金額の差につながります。質屋と買取店の主な販売チャネルをいくつかご紹介します。

 

①オークション・中古市場

オークションと中古市場は、質屋と買取店にはなくてはならない販売チャネルです。お買取りした商品を販売しなければ、在庫ばかり増えて資金がなくなってしまいます。資金がなくなれば新たにお買取りすることもできなくなってしまいますので、スピーディに現金化できるオークションと中古市場は、質屋と買取店の販売の軸となります。よく言う「相場」とは、一般的にオークションや中古市場で売れる金額のことを指します。オークションや中古市場は基本的に業者間取引なので、そこで仕入れた商品を消費者へ販売するため、「販売相場」とは異なります。

 

②EC販売

ECとはEコマースの略称で、簡単に言えばネット販売のことを指します。一言にネット販売といっても、楽天・ヤフー・アマゾンなどや、自社のホームページ、海外の販売サイトなど種類は多岐にわたります。EC販売を行っていない質屋や買取店も多く存在します。

 

③店舗販売

質屋や買取店のなかには、自店舗にブティックのような販売ブースを構えているところもあります。EC販売でも同じことが言えますが、店舗によってジュエリーがよく売れるお店、時計がよく売れるお店、バッグなどのブランド品がよく売れるお店など、よく売れる商材がはっきりとしている店舗ではその分野のお買取りが他店より高くなる傾向があります。

また昨今ニュースでも話題になっていますが、強盗などが多発しているため販売をやめてしまう店舗も増えているようです。

 

買取の得意分野

 

お買取りを行う質屋や買取店、その店舗やスタッフごとに、査定するお品物の得意分野と不得意分野があったりします。

先程ご紹介したように、EC販売や店頭販売している店舗では、よく売れる商材に関してはお買取価格が他店より高いことがあったりします。また査定するスタッフがダイヤモンドや色石などのジュエリーに詳しかったり、ロレックスなどの腕時計について詳しかったり、ルイヴィトンやシャネルやエルメスなどのブランド品について詳しかったりすると、それぞれの商材に対しては他店よりお買取価格が高いことがあります。「商材に詳しい」というのは、単に商品知識が豊富であるということもありますが、最新の中古相場の情報を常に取り入れていることを指します。しかしながら、最新の中古相場がそれ以前の相場より高いということは決してありません。例えば先月までは高かったシャネルのバッグの相場が今月は10%落ちてしまっていたとしたら、先月の相場を参考に査定したほうがお買取価格は高くなりますので、商品や相場に詳しい査定人がその時点で一番高い金額で査定してくれるわけではないのです。

 

 

渡田質店の買取サービス

 

川崎の質屋、渡田質店のお買取りサービスをご案内いたします。

 

店頭買取

 

渡田質店に直接ご来店いただき、お品物をその場で査定してお買取させていただきます。

査定金額にご納得いただけた場合は、現金でお買取金額をお渡しいたします。※お振込みも承っております。

査定金額にご納得いただけなかった場合は、お品物をお返しいたします。お買取りがご成約せずとも査定料などは一切いただきませんのでご安心ください。

渡田質店をはじめてご利用いただくお客様は免許証などの身分証明書が必要になりますのでご留意ください。

 

宅配買取

 

渡田質店にご売却希望のお品物をご郵送いただいてお買取りする宅配買取も承っております。

宅配買取をお申し込み後、ダンボールや書類などを送付いたします。書類の各項目にご記入いただき、ご売却希望のお品物を梱包いただき、お客様の身分証明書のコピー1通と一緒にダンボールに入れて着払いでご発送いただきます。お品物が渡田質店に到着後、最短即日中に査定金額をお電話・メール・LINEなどでお伝えいたします。

査定金額にご納得いただけた場合は、ご指定の御本人名義の銀行口座にお買取り金額を最短即日中にお振込みいたします。

査定金額にご納得いただけなかった場合は、お品物を返送いたします。宅配買取がご成約せずとも査定料や送料などは一切いただきませんのでご安心ください。

詳細は下記リンクよりご参照ください。

’’渡田質店の宅配買取サービスについて’’

 

LINE査定

 

渡田質店ではLINE公式アカウントを利用しております。店頭買取をご利用の場合も、宅配買取をご利用の場合も、事前にご売却希望のお品物のお写真と状態などの情報をいただければ、概算の査定額をLINEやメールでお伝えすることが可能です。

※お客様からいただくお写真や情報だけでは正式な査定額をお伝えすることはできません。実際にお品物を拝見させていただいてから正式な査定額をお伝えいたしますので、LINE査定・メール査定はあくまでも目安の査定金額としてお考えください。

LINE査定をご希望のお客様は以下のバナー・リンクより、渡田質店をお友だちに追加いただきご連絡ください。

 

友だち追加

 

 

まとめ

 

川崎の質屋、渡田質店のお買取り、質屋のお買取りについてざっくりとご紹介させていただきましたが、ひとつだけはっきりと進言できるのは、高額品のご売却をご検討されているお客様は、必ず数社で査定のお見積もりをしていただきたいということです。先述したように、お買取りさせていただくお品物の得意分野があったり、中にはお品物について何も知らない素人のようなスタッフがいたりします。1社の査定だけではなく数社の査定見積もりをとることが、高価買取に繋がります。

渡田質店では査定料などは一切いただきませんので、先述したメール査定やLINE査定、店頭査定をうまくご活用いただき、他店との価格の比較だけでもぜひお気軽にご利用ください。

 

 

Category

Search